人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな○○ 大きな○○

 ここのところ連日記事書いていますが、ネタに困らないというのはいいですね。
 加えて言うなら、アップデート後のアクセス数はそれ以前の約1.5倍ぐらいになってますよ。
 さてシーズン3.0になってからそこそこ経ちましたが、やはりいいところと悪いところが見えてきました。今日はそんな話。

 話が長いので続きから



 マイトレや猟団部屋でのカーソル選択で視点が動かなくなった。
 以前ですと上下で選択をするたびに視点が動いてしまっていたのですが、それがなくなっていました。これはけっこう嬉しい。
 ただこれと似たようなレベルの話ですが、ニャカ壷をする時にアイテム選択画面でシーズン2.5ぐらいから選択カーソルの位置を記憶だったのですが、3.0でまた元通りに一番上になるように戻ってしまいました。せっかく使いやすく変わったと思ったのに何で戻すかな。

 汎用素材について、確かにほとんどのものがいろいろなボスキャラから出るようになったのはアナウンスされていた通りで、素晴らしいと思います。ですが逆に一部の素材がどのキャラからも出にくくなってて、場合によっては部位破壊報酬のみだったり、尻尾からの剥ぎ取りのみに変更されていまして、実際HR99以下の素材でも同じような条件のものはあるのですが、汎用素材の場合その要求数が桁違いなので状況は違うと思います。

 新モンスターについて、追加された変種については相変わらず微妙な肉質。既存のものと合わせてどれもみんな全身カチカチだらけで困った困ったちゃんですね。
 アクラ・ヴァシムについては真新しさという点ではかなり高レベルにあると思います。2段階破壊、破壊するたびに変わる肉質、また部分的に変わる肉質、新モーションによる攻撃、などなど盛りだくさんで素晴らしいと思います。
 ここまで盛りだくさんならもっと楽しい・・・はずなのにそこまで楽しく戦えないのはなぜなのでしょうか。強さ自体も強い・・・方なのでしょうけどこれもどちらとも言えない感じ。ある意味変幻というのが正解でこれが狙い通りなのだとしたら開発的にはおkか!?
 どちらとも言えないのが、まったく効かない状態異常及び罠。罠やアイテムを駆使して倒すのも一つの狩りの形なのかなとも思うのですが、そのあたりの可能性を一切否定する形。今まででもラオなど古龍系で効かないものもいましたが、なんというかアレらは別格?な感じがするんですよね。

 いい機会なので罠などについて、ちょっとお話を。
MHFにおける罠、及び攻撃補助アイテムは使うとかなり強力な武器だと思います。使えば、大概のモンスターは強さ半減、もしくは何もさせずにハメ殺すことも可能です。開発陣の方がどのような動きのモンスターを考えても罠などの前ではある程度無力になってしまうのが現状です。その中で考えられた結論の一つが今回の状態異常及び罠無効という形なのかなとも思います。
 この兆候はエスピナスの頃から若干見え始め、亜種ではさらに顕著になっていました。ただエスピナスなどは罠などと上手に付き合った結果にも見えます。
 悪い例としては、変種系における罠等の効果時間半減。あれも上記の思惑の中の一つで実施されたことと思われます。
 では話もどってアクラの全て無効はどうでしょう。私としては毒ぐらいは入れてもいいんじゃないかと思ってます。あとは閃光ぐらいは効いてくれてもいいんじゃないかな。ただ閃光すると大暴れするとかでも面白かったと思います。
 単純にモンスターとしてはエスピナスの方が面白かったかな。
 さて話は戻りますがもう一つのいいとも悪いともいえない点が切りにくい尻尾。頭、両方の爪の3箇所全てを2段階破壊した状態で、ダウンしている最中でないと切れない。難易度が高いだけに切断できた時の達成感は素晴らしいものがあります。ですが逆に難しいがゆえに、ちゃんと手順を覚えていてかつ実行できるメンバーでなければまず切れない。また若干決められた作業をしなければいけないという弊害も発生しそうです。
 尻尾からしか手に入らない素材がある上、各武器防具での要求数がかなり多いのも困りもの。

 落し物ネコ ランダムで出てくる上に結構いいものくれるから嬉しい。こうゆうお遊び要素は結構好きですね。でも求人とかではのんびりやってる暇もないかも知れないのは困りますね。

 冒険屋ネコ 上記と同じように何かと拾ってきてくれるのが結構嬉しい。成長のシステムなどイマイチ解明できていないところが多数ありますが、そこがまたいい。うちはとりあえず雇っていたやつをそのまま使っていますがなかなかパラメーターあがりませんね。こちらものんびり楽しめます。

 全体的な評価としては以前と変わらず良アップデートだったと思います。
by rarukua | 2008-07-10 12:01 | 公式発表
<< アクラ・ヴァシム攻略 今週のいろいろ >>