人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリアホストのお話とか。

 以前の宣言どおり、仕事忙しくて帰りが遅いので、課金切れた状態。
エリアホストのお話とか。_d0151595_12325177.jpg

 そういえば課金切れる前に広場にて金魚no部屋のkingyoさん御一行を発見。ちょくちょく見に行かせてもらってるのですが、韋駄天でもランカーなどをたびたび出されている優秀なハンターさんのいらっしゃる猟団のようです。見かけた時は残念ながらみなさん揃って離席だったようです。

 さて今日のところは前々から記事にしたかったエリアホストの話でもしたいと思います。
 以前求人行ったときのことですが、意外と知らない人が多くて説明するのが一苦労なので、こういう暇な時(モンハン的に)でもお話しようと思います。

 基本的に聞いた話や体験を踏まえての話になりますので、間違いがあればご指摘ください。その都度修正していきたいと思います。
 また長文?につき読むのが面倒な人は一気に最後まで行ってください。まとめを書いておきました。

 モンハンには大きく分けてザコモンスターとボスモンスターがいると思いますが、まずザコモンスター(以下ザコ)の場合。ザコはその位置についての同期が取れていないため、例えば自分には目の前にいるように見えてもパーティーの他のメンバーには、全く違う場所にいるように見えたりします。また逆もしかり。同じパーティーのメンバーが何もないところで戦っていたり、ザコが何もないところでいきなり死んだりするのはこのためです。
 そしてこの場合他の人の画面で自分の攻撃がザコに当っていれば、そのザコは死ぬという利点もあったりしますw うまく使えば切れ味を消費させずにザコ討伐することも可能です。
 但しエリアに同時に入った場合のザコの初期配置は同じなので入ってすぐならそんなに場所はズレません。
 とりあえずザコの場合はホストとかあんまり関係ないので気にせずやっちゃってください。
 それではメインのボスの話を続きの方で。




 ボスの場合はザコと違い、自分の他のメンバーに見えている位置はほとんど同じになります。このほとんどというのがポイントになります。ここで問題なのはメンバーの中の誰か一人ホストになっていて、その人の画面で当った攻撃だけが有効になるということ。逆にいうならホスト以外のメンバーの画面では当っていても実際はダメージになっていないことがあるということになります。
 ほとんど一緒ならほとんど当ってるからいいんじゃないの~という意見もありそうですが、特に問題になるのが、ガン等で状態異常や部位破壊を狙う時、ハンマー等でスタンを狙う時などになります。
 例えば部位破壊などでは、どうしても体の中心から外れたところ、しかも結構動くところを狙うので、ホストでないと当っていないということが多く、当らないということは状態異常にもならないということですね。
 スタンの場合は頭なわけですから当然動きまくる上、どうしても体の正面に立つという危険にさらされるわけですから、ちゃんと当てたいですね。うちの猟団ではヴォルに代表される穴ハメの際には必ずハンマーがホストを取るようにしています。
 悪い話ばかりしていますが、逆に言えばホストの画面で当ってさえいれば、自分の画面で外していてもいいわけです。上手くやれば切れ味落とさずにボスにダメージを与えることも可能だったりしますw 自分では攻撃がスカったと思ったのに、なぜかボスが怯んでいるという時はたいがいコレにあたります。ここで若干Q&A形式

 じゃあ実際どれぐらいズレるの?
 これはそれぞれのPCスペックだったり回線速度だったりによって違うようなので一概にこれぐらいずれるというのは、決まっていません。わかっているのは、速度の速いボスほどズレが大きくなるということぐらいでしょうか。

 どうしたらホストになるの?
 これに関しても決定的にコレというのはよくわかっていないのですが
1 そのエリアに一番最初に入った人
2 最初にボスに見つかった人
3 クエ貼った人
 この辺が条件になっているっぽい。特に1番の条件が顕著ですね。ガンナーなどに道を譲るのはこのためです。

 ちなみにエリアホストになると他のメンバーより若干マシンや回線にかかる負担が増えるらしいので、そのあたりが細い方がホストになると、相手によってはワープしまくる原因になったりします。
 またホストが急にエリアチェンジ等で急にいなくなると、ボスが全く動かなくなったりと不思議な行動をとったりしますw 恐らく他のメンバーにホストを移す処理をしているのでしょうね。

読むのが面倒な人の為のまとめ

なるべくガンナーやハンマーを一番最初にエリアに入らせてあげよう。

回線やPCスペックに自信がない人は後からエリアに入るようにしよう。


こんなところで、少しでもお役に立てばいいなと。
by rarukua | 2008-09-09 12:41 | クエスト
<< 今日は盛りだくさんの予定でした... アップデートとかどんどんファイ... >>