カテゴリ:モンスター( 15 )

アクラ・ジェビア

 土日だというのにあいもかわらず、なかなか3人までしか揃わない日々が続いていたのですが、さすがにそろそろ新モンスター行きたいってことになり、シビレを切らした3人でとりあえず突貫。
d0151595_12482414.jpg

 とりあえず尻尾の切り方ぐらいの情報を仕入れて出発。動きがわからないわからない!やってくれました運営GJ 新モーション増えまくりですね。やたらと広範囲攻撃が増えたように感じましたね。さすがにみんなくらいまくりで回復薬の消費が凄いことに。
d0151595_12495994.jpg

 どうにか尻尾切ってその後の結晶も破壊して25分針。とりあえず初めてだしこんなものか?そもそもクリアできてよかったななのかな。その後は20分針まで縮めましたが、やはり尻尾切った後が3人ではきついですね。この子暴れすぎw

 でも逆にモンスターとしてはかなり楽しかったです。慣れれば決して避けられないわけではない攻撃もかなりあり、範囲は広いものについては、威力若干抑え目。即死といった攻撃も特に見当たらなかったので、まぁやはり単純に”避けにくい”これにつきますね。
 またアクラ・ヴァシムはそんなに動かないイメージでしたが、アクラ・ジェビアはとにかく動き回る。やはりこういったモンスターの方がやりがいがあります。個人的には結構気に入りました。

More
[PR]
by rarukua | 2008-10-14 12:45 | モンスター

3分クッキングじゃないよ動画のお話

 団長が久々に動画アップ!

MHF】 強嵐 クシャルダオラ討伐


 今回のターゲットはHR100以上のクシャルダオラ。
d0151595_12264465.jpg

 それでは動画の解説の方です。

More
[PR]
by rarukua | 2008-10-06 12:31 | モンスター

アクラ動画のお話

 ちょっと前まで仕事が忙しかったうちの猟団長様ですが、ようやく一段落ついたらしく、MHFの方にもちょくちょく顔を出すようになってきて、嬉しいかぎりです。
 復帰してそうそうですが、この間みんなでアクラ行った時に動画を撮っていたらしく、その編集が終わって久々の新作アップとなりました。
【MHF】アクラ・ヴァシム3分かもしれないクッキング

 説明文の方にも書いてありますが全員激運装備です。最近は友情スキルもなくなってしまっていますし、よっぽどの相手以外は全員激運で行っている状況です。

 ちなみに私の装備はくわしくはあとで紹介しますがスキルとしては
攻撃大 見切り+3 高級耳栓 笛吹き名人 激運
 になっています。他の双剣のメンバーもほぼ同等レベルの攻撃スキルつきの激運装備。

 さて動画の方ですが、正直みんな神がかった立ち回りとは程遠いですが、全員が統一した目的と戦術で動いていますから、それほど苦労もなく尻尾切り→討伐の流れになっています。

 双剣サイドの視点については動画の中で団長も説明していますから、私は主に笛サイドのお話をしたいと思います。

 まずPT構成ですが、双剣×3 笛×1
 双剣はとにかく攻撃力の高いものがいいですね。笛は攻撃大が吹けて攻撃力が高いものがいいです。私の場合は血笛をマックスまで強化してブラッドオーボワにしていますが、他にもよいものがたくさんあるでしょう。
 また動画での指摘があったように、ハンマーをあと1入れてもよいのでしょうけど、2段階目の破壊で斬属性が有効なので、破壊→転倒→尻尾切断とハメきるには、こちらの構成の方がよりよいと感じました。

 アクラは2段階目まで部位破壊をすると、砂に潜って直してくるという特性があるので、最初はあえて2段階目まで破壊せず、1段階目で頭と両爪破壊を目指します。この1段階目の破壊には打撃属性の攻撃が有効なので、笛は最初に攻撃大を重ねがけしたら、あとはとにかく爪破壊を目指します。できれば重ねがけの効果が切れる前に全破壊したいところ。ちなみに私たちの場合は笛が両爪破壊を狙っている間に双剣で頭の破壊を狙っていきます。と同時に足で乱舞して怯み狙い。これで動きが止まるので爪はだいぶ壊しやすくなります。

 1段階目の破壊が終わったらすぐに攻撃大の演奏。できれば効果が切れる前が望ましいですね。個人的には笛吹き名人つけても時間的に結構ギリギリでした。やはり60秒が90秒に増えるというのは効果絶大です。上手い人ならなくても間に合うのでしょうね。
 あとは尻尾がHP30%以下でないと切れないらしいので双剣で適当にダメージを与えて頃合を見計らって両爪→頭→尻尾の順で部位破壊。笛は邪魔にならないところで演奏したりチクチクダメージ与えたりする程度。攻撃大重ねがけさえ切らさなければ何しててもおk。私の場合は双剣の手数増やすために、ときどきダメージ回復速度大とかダメージ回復小吹いたりなんてしてました。

 ヴォルガノスの時のようにハメ殺しというわけではありませんが、比較的誰がやっても上手くいく方法になっていると思います。

 続きは私の装備紹介

More
[PR]
by rarukua | 2008-07-25 12:48 | モンスター

いまさらでしょうか

 シーズン2.5から実装されていたエスピナス亜種ですが、実は一度も戦ったことがなかった。その理由の一つが戦闘場所。塔の最上階で戦うとのことだったのですが、スタート地点はBC。あまりに遠くて戦うまでに移動だけで5分近くかかるとかかからないとか・・・いくらなんでもちょっと面倒ですので敬遠しておりました。ところがシーズン3.0で開始地点が最上階一つ手前の部屋になったので、コレはチャンスと思い、猟団のみんなと(いまさら)初エスピ亜種してきました。
d0151595_12112314.jpg

 亜種もやっぱり寝てるのね・・・ってことでとりあえずみんなで大たる爆弾はセット。起きてもすぐは硬いところなど基本的な動きは原種と同じ感じ。怒ってからも特にかわりないかなーと思いながらやっていたその時・・・そうやられました。
 何か動きが止まったなーと思ったら私が死んでましたよ><
これが噂のタメ攻撃ですか。
 その後も死ぬこと数回・・・最初はタイミングとりづらかったのですが、慣れれば慌てず納刀してハリウッドジャンプすればいいとわかってきて。・・・も死ぬことがまだあり。溜めてる最中の尻尾にも当り判定があり、それに当ってこけるこけるw
d0151595_12122979.jpg

 いい加減慣れたところで麻痺ガンにチェンジ。大概そうですが、麻痺ガンが入ると安定感が違いますね。あとガンナー系やると相手の動きがよく見えて自分としてはちょっと便利なんですよね。

 そこで気が付いたこと。タメブレスによって石が飛んでくるのですが、グラのみで当り判定はないようです。当るのは実際のブレスグラの範囲のみの模様。タメダッシュの方は前方に1キャラ分(エスピ)いって戻ってくるのでその場でハリウッドしても戻りに当る。
 タメの最中は麻痺などまったく効かないみたい(ボスキャラのSAか?)

 タメ攻撃は面白いけど強すぎるようなw。

 続きは謎クエのお話

More
[PR]
by rarukua | 2008-07-18 12:16 | モンスター

アクラ・ヴァシム攻略

 シーズン3.0から追加された新モンスターですが、最近何かとネタが多くてどうしても話的に後回しになってしまっていました。
 ですが、実際は初日からやりにいっていたりしてはいました。とりあえず昨日攻略としてある程度のものは見えたのでその辺も含めてアクラさんとのお相手の話。

 もうすぐ2週間経ちますし今更心配ないかとは思いますが、いちおう内容には何かとネタばれも含みますのでとりあえず続きからにします。

More
[PR]
by rarukua | 2008-07-14 12:09 | モンスター

久しぶりにまともな?記事

 復帰していろいろとリハビリがてら遊んでいるところなのですが、無目的にやるのもなかなかテンションの上がらないところ。とりあえず欲しいものとか素材を調べてみたらティガとかヴォルとかの変種を結構狩らないといけないようなので、研究がてら今日はティガレックスのお話。

More
[PR]
by rarukua | 2008-06-10 06:28 | モンスター

修行の日々

 この記事ホントは昨日アップする予定で書いていたのですが、ボリュームありすぎたので今日になってしまいました。

 誰にでも最初はあり、当然私も以前は今よりかなり下手でした。
 へたっぴぃな私がどうやってそこそこマシな立ち回りができるようになったかのお話。
 私の場合とにかく序盤はおんぶにだっこ。寄生と言われても仕方がないような感じでした><
 本人は一生懸命なんですけどね~端的に言ってしまえば経験不足。それでもそこそこの防具そろえてみんなになんとかついていく感じでやっておりましたが、上位に入って防具を作っていったら
モノブロス
の素材が必要になり、ご存知の通りモノブロスはソロ専用!強制的に修行開始。
d0151595_12251330.jpg

 最初はとりあえず双剣でチャレンジしてまして。突進くらったり、攻撃チャンスがわからなかったりで、時間もかかりましたが、徐々に動きも見えてきましたし時間も短くなってきました。
 そうこうしていたら、フレから弓の方が楽だよ的なことをいわれたので、今度は弓装備でチャレンジ。でも弓装備というと近接より防御力が低いので死ぬ可能性が高くなります。そこで作ったのが以前紹介した高防御力の弓装備。おかげで突進くらったりしつつも、回数をこなし気が付けば弓の火事場を使いこなせるようになっちゃってました^^
d0151595_12255535.jpg

 ちなみに写真の時はガレオスにトドメをさされるという、珍しいことが起こってちょっと面白かったので残しておきました。
 そんなこんなで気が付けばモノブロス討伐数は100を超えており、そのうち7割は亜種です。
なので私の中ではモノブロス先生なのですよ。
 このおかげか、それまで苦手だったボスモンスターの突進系の攻撃は避けやすくなりましたし、全体的に動きがよく見えるようになりました。弓が苦手だったのも克服できましたし、いろいろといいことづくめ。
d0151595_12265239.jpg

 この頃ちょうどテオなどやり始めた頃で、苦手だったんですよね。そんなテオ対策&やっぱり素材が欲しかったので始めましたのがナナちゃん。
 こちらもやっぱりソロ専用なので強制的に修行になっちゃいます。ナナちゃんの方はやはり尻尾切りたいので双剣でチャレンジ・・・したもののイマイチ合わないので大剣にチェンジ。大剣ってそれまであまり使うこともなかったので、大剣に慣れることも出来て一石二鳥。途中からは義務的な感じでナナもなんとか50匹討伐。最後の方は火事場でもオッケーでした。
いまだにナナとモノブロスの素材に困ったことはありませんw

 これからやる人の参考になればと思います。
 続きはそれぞれの攻略について
(普通のことしか書いていないと思うので上級者の方はスルーでよいかもw)

More
[PR]
by rarukua | 2008-03-28 13:12 | モンスター

新作動画

 新装備作っちゃいました。
d0151595_4361755.jpg

 結局これを銀鍋【喜喜】まで強化したものがコレだ!
d0151595_4365621.jpg

 見た時大ウケ・・・ちょww麺が入ってる!!普通落ちるでしょコレ。
何気に最初の段階で肉球のスタンプ5つも使うのでちょっと躊躇しましたが、そこはもう勢いで!
今は後悔ry

 そんな鍋で調理する今日の食材は・・・

More
[PR]
by rarukua | 2008-03-09 04:50 | モンスター

ラージャンソロ

d0151595_12204917.jpg

 今週きてるクエの中に闘技場ラージャンがあったので、ちょっと久しぶりに自分への特訓も含めてチャレンジ。まぁ実は普通に素材が欲しかったりもするのでそのへんも狙って火事場激運耳栓装備でw
d0151595_12221619.jpg

 何回かやりましたがだいたい25分ぐらい。ん~最近楽しすぎていたせいか狙いが甘いですね。あとちょっと欲張りすぎるとラージャンの場合すぐ乙ります><ちなみに毎回1~2乙してしまいます。フレはだいたい15分ぐらいといっていたので、明らかに遅いですね。
 ちょうどよい機会なのでラージャンについて検討してみたいと思います。

More
[PR]
by rarukua | 2008-02-26 06:08 | モンスター

今週のクエいろいろ

 とりあえず忘れてしまう前に・・・大会の商品の一つである匠チケットをもらっておいて・・・
d0151595_16315922.jpg

 前回のと合わせて六枠になってしまいました。若干邪魔です。
 さて以前にも言ったように今週は良クエ揃い。特にこれ
d0151595_1632436.jpg

 ディーリングNO.005 採取確率2%の上1箇所でしか掘れないくせにやたらと使うマゾ素材である虹色鉱石が・・・
d0151595_16333698.jpg

 猟団部屋で買える黒貨と現地でホリホリする燃石炭納品&ランゴ数匹でなんと
d0151595_16341257.jpg

 1つ確定という素晴らしいクエですね。この機会に溜められるだけ溜めておきたいところですが、なにせよ・・・作業的過ぎてつまらない、という最大の問題があります。あとは自分との戦いですw

 続きは逆サルのお話
ちなみにゼニーには困ってないよとか、スナイプとか嫌いだよって人はスルー推奨です。

More
[PR]
by rarukua | 2008-02-22 12:29 | モンスター