カテゴリ:公式発表( 45 )

今週のいろいろ

 まずは要望対応状況ですが、まあ何も耳を貸さず独自路線を貫かれるのも困りますが、あまりなんでもかんでも対応してしまうのも少し考え物かと。
VS.クエストで勝利した側へのメリットを増やして欲しい。
 やったことありませんが、まああんまり増やしすぎても八百長乙な仕様が横行するだけで、あまり良い結果は生まない気がしますが、どうでしょう?

安易にモンスターを狩る手段である「ハメ」行為を行えないようにして欲しい。
 ハメの定義って難しいと思うんで、どこらへんまでをハメとするかですよね。

HR100以上の古龍の素材が一部出にくいのを改善して欲しい
 そのうち救済クエ?・・・なんというループ。

狩人祭の祭ポイントで交換できるアイテムのレートを下げて欲しい
 うちなんか逆に人数少ないからポイント結構もらえるんですよね^^
 大人数で100位以内に入れないところとかは少なくて困るかもしれませんね。
 ですが正直レート高くてとても替える気起きないものばかりなのは否めませんw

狩人祭の「勝ち組クエスト」のようにクエスト受注にアイテムが必要なクエストの場合、クエスト受注者のみアイテムを消費するのではなく参加者も平等に負担してもらうようにしてほしい。

 これは各自にすると今1個で済んでるところが4個とかになるというマイナス修正の可能性もあるので、こうゆう要望はやめといた方がいいと思うんですが・・・例えば極油一人1個納品にしましたとかw

 クエスト中にベースキャンプに戻らなくても、クエストをリタイアできるようにしてほしい
 これは普通に便利なので、もしやれるんだったらもっと早い段階で実装すべきでしたね。

 次に運営レポートについて
 公式狩猟大会「猟団対抗韋駄天杯」の入賞賞品について
 えっといろいろ増やしてインフレですか、まぁ何事も少なからずそうゆう側面はありますね。

MHFシーズン3.5インタビュー記事掲載 
今度ネタにするかも^^

ゲーム内動向 
ロビー装備にハンターナイフが多いってのは・・・例によってお察しください的な感じもしますが。。GKS TDS ニンジャソード 各種太刀 あたりのランクインが多いのは確かに運営の言うように細身の武器が人気・・・つまり服がよくみえるということでしょうね。

 続きの方で来週のクエスト

More
[PR]
by rarukua | 2008-10-15 12:10 | 公式発表

恒例のやつの前に

 先週は狩人祭でしたね。みなさんおつかれさまでした。正直あまりやる気はなかったのですが、今回は期間限定クエストと狩人祭の対象がかなり一致する部分が見られたので、自然とポイントが溜まっていき個人的には凄くいい感じ。最初の頃に調子に乗ってポイント入れてましたら
d0151595_12374986.jpg

 自分のポイントが猟団全体のポイントを上回ってる!!!普通に考えたらありえませんねw
 単純に自分のポイントはリアルタイムで反映されて、その他は1日か半日に一回しか反映されないというタイムラグのせいなのでしょうけど。
d0151595_12384020.jpg

 最終的にはこんな感じ。自分の中では今までで一番ポイント入れたのですが、この間もちょっとお話したとおり、最近猟団全体としてイン率が非常に下がっているというのもあり、猟団全体としてはそんなに振るわない結果となりました。逆に前回など他の猟団員で5000ぐらい入れたりしていたらしいのですが、私なんて40ぐらいしか入れていなかったりしたのですけど。とにかく今回は勝ち組には入れたようなのでよかったとしましょう。

 それでは続きの方でいつもの期間限定クエストのお話。
 そう言えば今週から期間限定クエのページのフォーマットが変わりましたね、個人的には凄く見やすくなってGOOD!と思っています。
 特にサブターゲットなどの標記がちゃんとしているのがいい感じです。アイコンなど小技も使って必要な情報をスッキリまとめている感じ。字も若干大きくなったかな?

More
[PR]
by rarukua | 2008-10-08 12:15 | 公式発表

恒例のやつ

期間限定クエスト
d0151595_131167.jpg

 目玉は極油納品マストオーダー付きの100クシャ。この書き方だとメインに爆撃ビンが入っているようなのですが、正直爆撃ビンの性能自体が微妙らしいので、下手にクシャの素材減らされるのは困ったものですよね…しかも極油こんな使い方は酷すぎる。みんなはきっと極油納品で剛角とか剛翼とかそうゆうクエストを待ってるんだと思うんだけど、そんなことは察するわけもナシ!なところですね。
それはそうと求人だと納品どうするんでしょうね?やっぱり交代で4回ごとが流行るのかな

 ではそのままの流れで・・・古龍クエストはミラボ、ヤマツ、ナズチ、ミラバル。最近復帰した方がナズチの宝玉欲しいって言ってたかな。襲撃は錆クシャ!錆クシャ自体より職人が来ることが嬉しいw

 お金がピンチなので期待していたスペシャルクエストはレウス・・ヒプ・・・オワタ!
 まだもうしばらくは耐えられる貯蓄がありますが、さすがにそろそろヤバイです。古龍武器高すぎます。

 最後になりましたがフロンティアクエスト
 救済は飛竜種の剛尾、剛爪、涙系、血系。ちょっと濃血が欲しいな~。あとアミノ欲しいので鉱脈~もちょっとやっておきたいところかも。さすがにそろそろ罠師は割とどうでもいい!?

 アカムが100以上以下両方登場。そして待ってました?のレウスメモクエ。ネオジムメモ補充したいんです!!!
 下位のフロンティアクエストも割と普通に遊べるお手軽なのが多い感じ。
 そして来週予告についにアクラ・ジュビア登場。モーションとか耐性とかどうなってるのか非常に楽しみ。

 それでは続いて運営レポート

武器・防具・アイテムの倉庫拡張について
 まぁ~増やすのはいいんですけど~そもそもの話として
自分で設定した倉庫を考えながらアイテム数とか装備数を増やそうよ
 って話なので、なんでもかんでも無計画すぎることが招いたに過ぎません。

お問い合わせいただいているスタンプ特典の効果
 これは問い合わせる方もどうなの?って話ですね。そもそもヘルプとかに書いてないんでしたっけ?私はどうやって知ったのかも忘れちゃいましたw
[PR]
by rarukua | 2008-10-01 12:30 | 公式発表

突っ込みどころはただ一つ?

 なぜか運営レポートだけ先行して発表になっていましたね。とりあえず読んではみたのですが、もうね・・・少し考えればわかるってことばかりで、みんなちょっと見れば同じ事を感じるんじゃないだろうかと思うところ。
1:「ボーナス試練(シークレット試練)」の内容と入魂数のバランス
 どう考えてもケルピなんかにしたらああなるのはわかっていたこと。これについては次回以降変更されるようなのですが、時間を短くとか言ってるので、どうせ社会人には優しくない設定になりそうな予感。

2:「俺たちの試練」による専有できる試練の設定数
 こちらも導入時にわかりそうな話。このシステム自体がバランスを崩す方向のものですから、正直なしにするか全く違う形のものにしないと成り立たない。

3:「期間賞」の結果による入魂数更新の不具合
 途中で入ろうが最後に入ろうが結果は同じわけですが、最終で一気に付与となると、運営が数値調整できる口実が公然とできていいですねっ!!!次回はうまく調整して「期間賞で逆転しました」な感じの結果になったら面白いな(あからさますぎて)。

4:「祭ポイント」付与の不具合
 これはうちの対象だったようで、今回一気に1000ポイントぐらいもらえてびっくりしました。

5:最終結果の詳細説明
 まぁここまで書いておいてなんですが、私の周りでは狩猟祭自体それほど盛り上がっているわけでもなく、どうしても作業感漂う仕様なんでいまいち面白くない。多人数猟団が効率のいいクエを何度もまわしてポイント稼ぎ的な側面がどうしても拭えない以上は仕方ないでしょうね。

あとはたいしたこと書いてないので終了。
続きの方で期間限定クエストのお話
(まだ未記入、発表あり次第追記)
(9/25追記)

More
[PR]
by rarukua | 2008-09-23 08:42 | 公式発表

ネカフェクエと今週の発表

 いつのも話の前にまず昨日の話から。
 以前行くかどうか分からないといっていたネカフェクエ7期。どうやら作れるライトボウガンがすごくいい感じらしい!!!ということなので行っちゃいました。
d0151595_129481.jpg

 クエ自体はドドブランゴ1頭狩猟なのですぐ終わりましたが、相変わらずコインがなかなか出ない出ない。確率もちょっと低いらしいですけどね。とりあえず10戦ほどでコインがたまり。無事ライトボウガン作成。
 時間自体は意外と早く終わったので、そのまま団長様の1期の手伝いに移行。相変わらずなかなかの剛運ぶりを発揮して、割と早めに揃っていました。ちなみに団長が10(12)個出す間に私は3個でしたよ。もう一人も同じようなもの。

 それでは続きの方で今週の公式発表のお話

More
[PR]
by rarukua | 2008-09-17 12:13 | 公式発表

今日は盛りだくさんの予定でしたが、あっさりにした話

 この間街で見かけたアピコメで面白かったもの
d0151595_1214385.jpg

 妙に納得してしまいましたが、これってどこかにまとめてあっての転載なのかな?

 それではとりあえず恒例の公式発表のお話。
まずは今週のクエスト

d0151595_12650100.jpg

 大量配信はいいんだけどこれは正直やりすぎだと思うんだw でも実はこれの裏にはシーズン3.5がさほど反響がなくてヤバイんじゃないかと思った運営の思惑もチラチラ・・・あるとかないとか。
 まずは一般的に救済クエと呼ばれるものはほぼ全て網羅。ないのは100以上の袋系で何種類かとあとちょっとか?
 古龍クエストも全部配信。でーすーが、迎撃戦はラオ亜種。
 スペシャルは逆グラ。

 ちなみに迎撃戦はこの間古龍大進撃があったばかりですし、逆襲系もこの間スペシャルウィークで大量配信。運営陣の必死さを感じざるをえません。
 驚きなのは100キリン、クシャが1週間でさよならだったことぐらいでしょうか(つω;)
 まぁ狩人祭ですし、思う存分狩ってねってことでしょうと素直に受け止めるのがいいかも。

 それでは運営レポートのお話

More
[PR]
by rarukua | 2008-09-10 12:16 | 公式発表

よくよく考えたらシーズン3.5

 公式ページでもあまり騒いでいないせいか忘れがちですが、もうシーズン3.5なんですね。あまりいつものようなキター!感がないですね。たぶん新モンスターがすぐに実装されないことも原因の一つだと思うんですよ・・デスヨ。実はつい先日までてっきり3.5きたらすぐ新モンスターやれると思ってました>< きっと同じ勘違いした人いっぱいいると思うんですがどうでしょう?
 それでは普通に期間限定クエストからみようかと思います。
d0151595_1272470.jpg

 まずは一応目玉の古龍クエストのお話から。
 キリンとクシャの変種登場。肉質等が気になるところ。まぁどんなに堅くなっても動きが変わるわけではないので、どうにかなるでしょ^^むしろ素材が気になりますが、アイテム枠空けておかないといけないですね。
 あとはミラバル ヤマツ ナズチ ミラボのセット。ヤマツなんて今週街襲撃もあるのにわざわざ塔まで行く必要がないw

 フロンティアクエストは若干やっつけ感ただようラインナップ。袋系は貯水、催眠、激毒。飛竜種の重牙は牙Ⅲのことかな?ティガ2頭クエなんて変わってないじゃんと思いきや、ひそかに討伐になっているという話。まあ報酬でレアっぽいものがすごいでるならいいですが、今更感は否めない。
 100アカムとか消えましたがハンタークエスト入りということでいいのでしょうか?ヒプ希少種も結局1度しか配信してないし、どうにかして欲しいところ。
 あとは久々の萌芽の樹海。モスの皮とか頭とか基本に入ってる良クエ。これもそろそろハンタークエストに入れてもいいんじゃないか!?というか入れてください。まだモス装備を作っていない人にはおススメできるかも。

 スペシャルは逆ディアと逆ヒプ。みんなスペシャルウィークでお金ためたから大丈夫でしょ。
 こうやってみると全体的にイマイチですね。ホントに3.5やる気あるのかな?

 さて毛色が変わってネカフェクエの話。

More
[PR]
by rarukua | 2008-09-03 12:28 | 公式発表

ハッピィディ

 今週はスペシャルウィークだっただけあって、結構逆襲クエ三昧だったような気がします。
 逆サルお手伝いしたり・・・逆ヴォルひたすら回してみたり。逆ヴォルの方についてはお金というより素材の方がウマーなのでそちら狙いだったりするわけなのですがw
 なかなかヒレⅢでませんね。ヴォルさんについては相変わらず「帰ってきた~3分クッキング」のやり方をしてるのですが、全員の装備がほぼ完成の域に達したせいか、変種にも関わらずほぼ5分で快適な感じ。求人などではハンマー2麻痺2が主流のようですが、何分ぐらいかかるんでしょうね。
 団長が動画はとったらしいのですが、撮影だけして編集に手がつかないようで気長にまってみましょう。


 さて公式ページの方でいろいろと発表があったのでその辺の話を続きの方でしたいと思います。

More
[PR]
by rarukua | 2008-09-02 13:21 | 公式発表

タイトルとか毎回決めるの難しいんですよ。

d0151595_12161950.jpg

 最近ガーデンヌコもようやくLV31を超えたので、新しい場所へ冒険できるようになりまして。
d0151595_12171338.jpg

 いろいろとまた新しいものを拾ってくるのですが、まぁなんというか、LV上げが大変な割には持ってくるものはたいしたことないな~というのが正直な感想。噂によるとLV51以上になってもたいしたものはもらえないらしいですし、もう少し頑張りに見合った報酬というのを考えてもいいと思うんですが、そのへんどうなんでしょ?
 ステータスが上がったからといって失敗する率が下がるわけでもないですし。

 さて昨日はコレといって変わったこともなかった(というか寝てしまった)ので、いろんなハメ気味な狩りの方法をご紹介。
 好きでない人はスルー推奨。
 紹介はしますが、お勧めするわけではありませんよ?^^

More
[PR]
by rarukua | 2008-08-27 12:48 | 公式発表

毎週恒例の・・・

 メインの前にちょっとお知らせ。右のリンクのところにまとめのページ作ってみました。随時修正していきたいと思います。こうした方がなどご意見よろしくおねがいします。

 明日からの期間限定クエストなどが発表になりましたね。
d0151595_18554030.jpg

まずフロンティアですが、そろそろ毎週恒例の感もある救済クエスト、今週は飛竜種の爪Ⅲっぽいですね。場所は塔ですし、レウスというところでしょうか。それなら翼破壊&尻尾切断でおkな感じがします。良クエな予感。
 変種系は代わり映えせず。袋系は発電と発火。そのほかですとレイア亜種3頭狩猟とゲリョ3頭狩猟の報酬が気になるところです。
 古龍はミラルーツ、雪山クシャ、塔キリン、沼地テオ。
 そして迎撃戦はなぜかクシャ!普通にクシャ!!!
 そしてメインのスペシャルクエスト。とりあえず思いつくところの逆襲クエは全部いますみたいな感じですね。こんなにいても全部やれないですし、最近はお金に困ってませんから(リアルでも言いたいw)猟団のみんなと行く以外は特にいかないかな~。一応私的お勧めとしては。
逆ヴォル(48万)PT向け
逆グラ(48万?)ソロ・PTどちらでも
逆サル(30万)ソロ・PTどちらでも
逆バサ(36万)ソロ・PTどちらでも
 まぁ当然ですがソロで行けばウマーですがその分大変です。

 話は変わりますが、1周年記念アイテムの販売も始まったようですね。
d0151595_18564100.jpg

 武器の方は置いといて・・・服の方は使い方によっては微妙に使えるっぽいらしいので、デザインも変わってますしいいかも。まぁ目玉はマイトレ30ポイントでしょうね。
 これで2400円は微妙といえば微妙。

 それでは続きで運営レポートのお話

More
[PR]
by rarukua | 2008-08-26 18:56 | 公式発表