<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

世の中うまくいかない

 ぼちぼちMHFに復帰しようかと思ったら、先週&今週末両方風邪ひいちゃいました><
 先週は普通に喉痛い感じ。
 今週のはなぜか全身の筋肉が痛くなる感じ。
 明日はさすがに病院いこうかな。

 以上個人的なことでした。
[PR]
by rarukua | 2008-05-23 21:37

今後のMHF

 今日は盛りだくさんです。文字多すぎて時間かかりすぎました。
「MHF」運営プロデューサー杉浦一徳氏インタビュー:シーズン2.5の全貌と今後の展開【前編】

 こんなインタビューがあったので気になったところをかいつまんでお話
 あそうそう当記事にはカプンコに否定的な内容が多数含まれます。気に入らない方は読まないようにお願いします。

エスピ亜種について
 おおむね好感触を持っていただいているんじゃないかと感じています。

 私はやったことないけど、できがいいのかな?がんばりましたって書いてるけど、いつもそれぐらいがんばろうよw
肉質変更について
 ストレートにいってしまうと,お客様の評判がよくなかったからです。
 上手な人なら特定の武器で弱点だけを狙うというプレイもできると思いますので,そこを面白いと感じていただけるといいなあと考えています。
 ええ。新モーションの追加となると,対象となるモンスターと登場するフィールドすべての検証が必要になるので,相当の時間がかかってしまいます。現在は優先順位的に下げざるを得ない状況です。
「無属性武器オンリー」というような状況になってしまうのは心外ですから,運営レポートなどでなにかしらの告知をあらためて出したいと思います。


 さすがに不評だったのは認めたようですねw
 まぁ弱点のない肉質に設定しておいてよくもまぁこんなコメントできたものです。新モーションについては実装なさそうですね。P2Gから逆輸入でもいいと思うんですけど何か問題でも?
 無属性武器については心外としつつも肉質設定的にはどうみてもそうしろと言っているようにしか見えませんね。

HRについて
 HRを上げておくと後々いいことがあるかもしれません,とだけ言っておきます(笑)。
 たとえばすべての武器を使って特定のクエストをクリアしたり,タイムアタックでいい成績を修めたりすると,装備アイテムや称号がもらえるといった感じです。


 まぁいいことあるとは言ってもおまけ程度でしょうね。きっと勿体づける程のことじゃない気がします。称号については新しいもの考える前に以前にあった称号取得の復活をどうにかして欲しいところ。

マイトレについて
 実は,マイトレはまだ全体の4割くらいしかできていません。全体像と実装スケジュールが具体的に見えてくればポイントの調整などもできますが,全体像が見えてない状態でポイントの調整を行ってしまうと,マイトレ全体のバランスが崩れてしまいます。
 マイトレポイントについては,別の手段でも入手できるようにする予定なので,もうしばらくお待ちください。ちなみに,シーズン3.0以降は有料プレイヤーの方しか入手できなくなります。
 マイトレにおけるプーギーの効果は何なのでしょう?
 じゃあ完全に愛玩用というか,見て楽しむだけなんですか?
 今のところはそうです。
 1段目が管理人とプーギー,2段目がアイルー広場と来て,3段目はまだ企画中です。次回のアップデートでは2段目がさらに拡張されますが、もしかしたら2段目の滑車がどうにかなっちゃうかもしれませんね(笑)。


 さてマイトレ4割とか・・・どちらにせよ今のままではあってもなくてもどうでもいい施設には変わりないですね。課金しないとポイント貰えなくなるって言うのは、私的に涙目wでもまだ先の話だし7月以降やってるの?っていうと微妙なところ。
 どう考えても入手ポイントと消費ポイントの比がおかしい。そんなの調整以前の問題でしょう。いくら新コンテンツ作っても遊んでもらわなくちゃ意味がないんじゃないの?
 ブーギーが完全に愛玩用宣言されたのはかなりショック。もう今後は放置にしようかな。あ~エサだけ上げようw
 2段目の滑車からマイトレの空を飛びたいです。そんなの出来たら超遊ぶ!

「MHF」運営プロデューサー杉浦一徳氏インタビュー:シーズン2.5の全貌と今後の展開【後編】

 狩人祭とリーチ武器の話
 そうですね。勝った側限定で入手可能な防具で,褒賞祭以降も劣化しないタイプを出す予定もあります。また「祭ポイント」というポイントシステムが導入されて,素材やアイテムと交換できます。そして一番のポイントは「勝ち組限定クエスト」です。このクエストでは狩人祭限定武器の強化素材が手に入ります。5月6月の狩人祭はまだ試運転なので物足りないかもしれませんが,本番は7月以降です。勝った側のアドバンテージが大きくなります。

 狩人祭で猟団の存在意義も相当に変化すると思いますし,実際,猟団加入率も上がっているんですよ。また,現在は別イベントとして実施している公式狩猟大会の結果が狩人祭に影響することも検討しています。

 我々の考える猟団のコンセプトは,やはり大人数というのが根本にあるので,大人数の猟団により大きな恩恵を与えるというポリシーを変える予定はありません。 もちろん,気心が知れたリアルのお友達4人で猟団を結成することを否定しているわけではないですから,


 人数少ない猟団乙な仕様本当にありがとうございました!!!
どう見ても少人数猟団及び入団していない人を否定しています。
 これだけ猟団優遇すれば加入率上がるのは当然でしょうに。どう見ても入れ!と言っているような仕様。せめて猟団単位ではなくて、がんばった人には多めに報酬あげて欲しいところ。
 猟団内で”狩猟祭参加必須”とかなりそうでなんか嫌です。

入門区について
 入場可能なHRを制限することで,少なくとも入門区で上位クエストばかり貼られるという状況は避けられていますし,そういった理由で入門区に大きく手を加える予定はないのですが,シーズン3.0では「新米猟団」を実装しようと考えています

 いろいろ書いていますがだったら入門区に上位クエ貼れないようにすればいいじゃないですか。入場制限しなくてもいいしw
 入門区が楽しいのは、みんなまだやることあるし、初々しくスレてないからじゃないかな。

100以上素材について
 まず変種の剥ぎ取り素材である「モンスターの油」ですね。高確率で出るわりに,使用用途がなく換金価値も低いという。
 これは7月に変更します。汎用素材にも手を入れたいと考えています。

 確かに「飛竜種の牙」ならリオレイア,「飛竜種の爪」ならリオレウスというように,レア度問わず特定のモンスターからしか入手できない汎用素材もありますね。

 ええ。自分の目当てのモンスターじゃなくても,ある程度欲しい素材がいろんなモンスターで手に入ることで,なるべく一緒に仲間同士でプレイできるという,新しい遊び方を提示したかったんです
 当初の構想に近い仕様にするようにしましょうということです。


 どうでもいいけど実装する前に気が付け!!!少し考えればこうなることぐらいすぐわかるだろ。

アイテムボックスまわりについて
 スタック数の増加と店で買ったアイテムのボックス直送は,次回アップデート実装の方向で進めています。どうしてもページを増やすのは難しいですが,スタック数を変更して増やすことで,アイテムボックスのスペースに余裕ができるようにしたいと思います。

現在の仕様ではページを増やすのが非常に難しいんですね。やるとなったら,ほかの作業を一切止めてサービスも停止させて,といったレベルの話になるので,どうしても慎重にならざるを得ないんです。


 アイテム直送とかやっと?って感じです。スタック数増加も同じこと。たぶんP2G開発班の方でテストしてもらってオッケーなのでそのままMHFに逆輸入ってところじゃないかな。楽しすぎでしょ。
ボックス増やせないのにアイテム増やすなと。
 ぶっちゃけサービス停止させてもいいからページ増やしてくれっていう人の方が多いんじゃないかな?特に装備の方がそろそろヤバイ。

ボウガンについて
 一部ボウガンの射程距離が,長らく不具合のまま,かなり長い射程でしたので、それを修正して通常に戻します。つまり,一部のボウガンの射程が短くなります。ライトボウガン/ヘビィボウガン合わせて50種類くらいが該当します。

 これはひwwwどwwwいwww
 サービス開始から1年以上放置されていたものを今更急に発表して修正。1年以上放置された段階でそれはもう不具合じゃなくて仕様でしょうwww
 もう単純にボウガンの射程をマイナス修正しますと言ってくれた方がスッキリする。まぁそれはそれで文句言うでしょうがw

友情スキルについて
 「友情スキル」を廃止します。
その代わりに猟団員4人でクエストに行くと何か恩恵が発生するなど,代替のシステムを検討しています。


 今まで一生懸命S入りで装備作ってたみんな乙!
 そんなことしたら、自由区とかで一般の交流がすたれて、ますます猟団オンリーになっちゃうんじゃないの?そうゆうことは考えないのかな。激運天国はじまた?

その他
 メゼポルタ広場に「武具工房への直通ルート」を作ります。
そうですね。武器防具を持ち込み可能ですが,レア度を限定するようなクエストも登場します。


 なんでもかんでも無理やりやりすぎ。少し長期的な展望とかを持って開発して欲しい

 少しよくなる方向に動いているようなのでそれは歓迎したいところ。でも悪くなりそうなところもあるからプラマイ0かな。
[PR]
by rarukua | 2008-05-16 12:30 | 公式発表

最近の事情

また運営がちょいちょい動いているようですね。
「ハンターズアンケート」
 以前もやっていましたが、何も良くなっていないし、むしろ悪くなったことばかり。どうせ改善する気がないのにその気があるようなパフォーマンスはやめてほしいところ。

 第五回公式狩猟大会

 発表が早いのはとてもいいのですが、内容はどうなのよ?
 装備固定だから武器も固定かと思いきや、武器だけレア2以下とかどうなのよ?
 そんなの改めて作るの面倒なんだから防具だけじゃなくて武器も固定にしちゃえばいいでしょ。
 変な自由度残さないでいいから。
 しかも韋駄天杯とは違う名前にして欲しいところ。
 2種目やるんだったら片方は何でもありのガチバトルにして欲しかったなぁ。

要望対応状況の話

 狩人祭の話ばかりですね。まぁ始めたばかりのイベントですから改良点は数多い事でしょう。これはまぁ素直に今後に期待。


 今日はちょっと毛色を変えてアクセス解析のお話。

More
[PR]
by rarukua | 2008-05-13 12:21 | 公式発表

勝ち組 負け組

 それなりに書くことはあるのですがどうしても更新の間隔があいてしまいます。
何かを期待して毎日見に来ている方々申し訳ありません。

 さて狩人祭も全て終わったようで結果が出ましたね。
http://members.mh-frontier.jp/information/?id=1081
 私はサーバー3の紅組だったのですが、残念ながら負け組みになってしまいましたね><
これは負けた方が人生は勝ち組とかそうゆうゲームだったのかなぁ、としみじみ考えたとか考えなかったとか。
 フレによると途中まで紅組が5000ポイントぐらい勝っていたのに、ある日逆に5000ポイントリードされたとか。両陣営の人間が頑張っている中で突然1万ポイントも逆転できるものなのでしょうか?若干疑問なところではありますね。
 まぁほとんど参加していなかったので特にこだわりもなく・・・でももらえるものはもらえてちょっと嬉しいw

 さて今日のメインはネカフェのお話。
連休中に予定通りネカフェに行ってきました。
続きからどぞ

More
[PR]
by rarukua | 2008-05-09 12:31 | クエスト

要望対応してみた

 最近更新してなかったのですが、フレから
「肉質変わったことについてまたラルクァがボロクソに書くのが楽しみなんだけど」とか
「あんな内容で公認ファンサイト的に大丈夫なの?」などと言われてるので、期待に応えたいと思いますw
実はまだ変更された肉質見ていなかったんですよ。それではこの話は後ほど。

 まずは運営レポートのお話
 今回はたいしたこと書いてないな~という印象ですが、しいていえば
シーズン2.5の不具合多いですね!
 ということぐらいでしょうか。

 次に狩人祭のお話
d0151595_1765358.jpg

 途中経過など出ていい感じにやる気を上げようという意図が見えますね。
 うちの猟団も結構がんばっているみたい。自分が参加できていないからイマイチ盛り上がってるんだか盛り上がってないんだかわかりにくいところ。
 そして今更期間限定クエストの話
 大量配信とか・・・ホントに多すぎwwwみんなGWそんなに暇なのか?こんなにあってもやりたい

のなんて一握りなんじゃないの。

 さてそろそろメインディッシュの肉質のお話でも^^

More
[PR]
by rarukua | 2008-05-01 12:02 | 公式発表