<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シーズン3.0のお話

 この間の予告どおり、今日はシーズン3.0の話。とは言ってももうすぐ実装されるわけなので、発表見て一喜一憂するしかできないわけですが。

 とその前に要望対応状況の話
 内容としては3.0で実装しますーといった内容がメイン。今回の一番下のは検討中じゃなくて見送りだと私は思うんだ。
 あとエスピ亜種のスタート地点の変更はGJ! むしろ最初からそうしておいて欲しいぐらいw

 それではメインの3.0の話 主にプレビューサイトを見てのことですが、

 新武器防具について
 ガーデンネコや落し物ネコなど若干ガーデンがにぎやかになりそう。というかあそこに何匹もいたらところ狭しな感じがします。
 エクエスシリーズは最近流行の感じのデザインですね。正直ゴスペルとか見分けつきません。
 アクラ・ヴァシム装備やヒプ希少種などの装備や新SP装備もありなかなか盛りだくさんな模様。
 ここまでのいろいろな実装も成果か以前の武器一択の図式からいろいろな武器を持つというスタイルに変わりつつあるのは喜ばしいことではないでしょうか。
 新武器の追加も多数あり、リーチ武器などいよいよ本格的に実装してきた感があります。どういいかは使ってみないとわかりませんね。リーチの長いのは使う気になれますが、短いものをわざわざ使うにはやはり攻撃力などに有利な点がないとだめなような・・・
 個人的にはヒプ亜種のリーチ長 大剣が気になります。あとはリーチ長 双剣かな。

 新モンスター
 今回の目玉といってもいいアクラ・ヴァシム。ある程度の情報が出てきている中で蠍のような風貌を持ち砂に潜ったりするということぐらいしかわかっていません。真新しい新モーションもあるようなのでそのへんも楽しみです。ヒプ希少種については、どう変わってもヒプでしょ~的なところはありますが、こちらも新モーションがあるということなのでそのあたりを楽しみにしたいと思います。なにぶん勝ち組限定というのがいたいところですね。せめて勝ち組は1週間負け組みは1日だけとかにでもしてくれればいいのに。

 新人猟団について
 新規の人にとっつきやすくするためにはいいシステムだと思います。私などはフレに誘われて入ったので、知り合いに困ったり、今後どうすればいいかのアドバイスをもらえたので困ったりすることはなかったのですが、知り合いのいない人にはよいところかも。他のサーバーのキャラで入ってみようかな。

 マイトレについて
 冒険屋がすごい楽しみ。あの樽にのって飛んでいくアイルーの姿にはwktkしました!
 管理人の服はまたバリエーションが増えるようですが、いかんせんとにかくポイントが余らないことには服を着替えさせる気にもなりません。最近はだいぶ救済されて以前よりかなりマシにはなっていますが、まだたりません。

 その他について
 実は一番楽しみなのがコレ
 アイテムスタック250個
 私的な今回の目玉はコレですwそして次の目玉が
 アイテムボックスに直送
 まぁなんというか
 最初からそうであって欲しかった!
 的な機能ではありますが、実装されてよかったです。

 地味なとこで、あまりに余っていたスタンプの使い道ができたり、掘り出し物の中身が良くなったりなどがあるそうですね。

トータルして今回のは良アップデートな予感です。
復帰する人いっぱいいるといいなぁ。
来週にはまったく逆のことを言っているかもしれませんが、生暖かい目でみまもってやってください
[PR]
by rarukua | 2008-06-30 12:50 | 公式発表

インタビュー

 4ゲーマーにMHFのインタビューが出ていましたね。
さっそく読んでみた感想などを書きたいかなと思います。
ちなみに
前編
後編

になっています。

 全体から受けたイメージですが、以前のインタビューとだいぶ違う感じ。どこがというと難しいですが、いろいろとほんとうの意味で前向きな印象をうけました。

 読んでいてふと気が付いたのですが私の方でシーズン3.0の記事ってまともに書いてないですねw今度書こうかな。

 新モンスターの裏話や猟団関係の話はまぁ差しさわりのない感じ。

 汎用素材など手を入れる方向なのは以前のインタビューでも言っていましたが、とりあえず今回は各種素材の入手確率の調整と油の仕様変更などが主になりそうですね。
 名前の付け方など賛否両論といっていますが、私としては正直今の名前の付け方(Ⅰ~Ⅲ)については非常に否定的です。しかしながらもうそれで実装してしまったのだし、今更変更されると混乱を招くだけでなく、開発自体の腰が軽いという印象しか受けないと思われます。
 要は気に入らないけど変更しない方がいいんじゃないの?っていうところです。
 油の用途変更については以前も少し触れましたが、結果的にいかにも取ってつけました的な変更といわざる得ません。
 追加変種については、今更感もありますし特に何もなし。

 友情スキルの廃止についての代替案なども書いていますが、上の素材入手確率のところでもそうでしたが、現在の時点で将来の展望を語っているようなので、3.0での実装はなさそうですね。このあたりに開発側のバランス調整の難しさが垣間見れますが、逆にそれだけ重要なところなので頑張って欲しいです。

 マイトレについてはいろいろとお遊びの新要素が増えているようなので楽しみです。
 アイテムスタック増加も素直に嬉しい。
 ボウガンの射程変更は思ったほどではなさそうかな。こればっかりは使ってみないと分からないですね。
 SPの変種に対してのボーナスですが、会心率が20%と攻撃倍率のアップとずいぶん奮発したようです。これだけ変わるとSP武器の使用率もかなりあがるんじゃないでしょうか。
 一角双SPについては先日書いたばかりですが、補償内容について詳しい掲載がありました。
なんと生産/強化に使った素材とZenyをお戻しできるように進めています。とのこと。これは予想外の対応にビックリです。素直に運営GJ!!!

 正直いい話しが多くて3.0以降も続けようという気にさせられる内容でした。どうするかはもうしばらく考えてみます。
[PR]
by rarukua | 2008-06-27 12:27 | 公式発表

昨日の続きとか出来事とか

 こんな場末?のブログにもかかわらず毎日40人ぐらいの人が見に来てくれてるので、更新してないとなんとなく申し訳ないな~とか思ってしまう今日この頃ですが、更新ない日は笑ってゆるしてやってください

 さて昨日の記事で書いた一角双SPのマイナス修正についてですが追加情報があった模様

 すでに作っちゃった人にはなんらかの補償があるらしいですが、どうせポルタチケットとかなんでしょ。お金なんかより使ってしまったⅢ素材を補償して欲しいところ。
 ただ今回のこの追加文章については、素直な反省と謝罪の感じが受けられますので、今までの対応に比べるとそのあたりは格段によいと思われます。本心はわかりませんが、こういった姿勢には好感がもてます。

 さて最近はというと猟団のメンバーが集まればみんなで狩りにいっているところですが、なんとなく自分の中で腕が前ほど戻っているという自信がもてなかったので、昨日はインしたらたまたま一人だったこともあり、せっかく配信された闘技場ラージャンに久しぶりにソロでいってみました。
 結果としてはほぼ前までどおり動けるようには戻っていました。肝心の黄金の毛はでませんでしたが、久々に楽しかったので満足。

 なにか装備作らないとな~なんですが、イマイチ作ろうという気力もでず、また既存の装備でもそこそこいけちゃうのが困りモノ。
[PR]
by rarukua | 2008-06-26 12:36 | 公式発表

今週のクエとかいろいろ

 まずは今週のクエストから
d0151595_1246937.jpg

 逆ヴォルですね。最初の肉質変更でどうしようもなくなっていましたが、2度目の肉質変更で若干マシに戻ったおかげで再びハメ殺せそうな感じ。でもタフでカチンコチンなヴォルさんもっと早く倒せないかなー

 フロンティアは相変わらずたいしたことないですね。変種系は不具合とはいえずーっと同じのがくるのはいかがなものかと。
 あとひそかにエスピ変種がエクストラクエになってるというのはどうゆうこと!?
 あいや見逃していました闘技場ラージャンきてるじゃないですか!!!黄金の毛が欲しい人がんばるしかないですね。
 確か来週の予告にブレイブハート入っていたと思うのですが、なくなってるとはどうゆうこと!?
 古龍はミラボ ミラバル ヤマツ ナヅチ です。ちょっと最近素材が減ってきたからやりたいなー。
 迎撃戦はラオ亜種。この間やったけどやれなかった人はチャンス!がんばるしかないね

 そして来週の予告についに
d0151595_12444425.jpg


 新モンスターの絵がくっついてました。なんだかちょっとwktkしてきました。

 さて続きは運営レポートの話。

例によって否定的な内容を含みますのでカプ畜の人にはおススメしません。

More
[PR]
by rarukua | 2008-06-25 13:08 | クエスト

激運装備の是非

 徐々にシーズン3.0のアップデートが近づいていますが、項目の一つに友情スキルの廃止があります。私は見に行かないのですが2chなどではなかなか熱い論議がかもされているそうな。まぁメインの話題はそれにより発生する幸運スキルの廃止なのですが、そういったときに求人などで幸運ないし激運スキルの付いた装備を付けていくことで報酬の減をカバーしたいというのは至極普通の発想かと思います。
 コレについて賛否両論分かれるところのようで、賛成派はそこそこスキル付いてればいいんじゃないの的な意見。反対派はその分他のスキルが落ちる。という意見にまとまるのかな~と人づてに聞いたところ。
 私はこのページでも紹介しているように激運結構使いますし賛成派。
 さてここで各スキルをつけた場合の報酬の違いについて、確率などで話をした方がいいのでしょうが、私の体感での基本報酬枠の違いですが。
なし 平均4
幸運 平均5.5
激運 平均7

ぐらいかな~すごいアバウトで申し訳ないですがw また最近100~のクエだと”なにもなし”っていう報酬確率が結構あって体感でわかりにくくなっていますw
 正直私としては報酬の個数の違いほど時間はかからないので有効なスキルだと思っています。

そしてここで何点か究極の選択
 激運なしだけど有用なスキルもない人と激運ついてるけど有用なスキルもちゃんとついてる人
 激運なしで完璧なスキルだけど乙る人と激運ついてるけど動きのいい人

 まぁその他書き出せばキリがないわけで、じゃあスキルってどこまでついてればオッケーなんですか?って話になってしまうので、それって結局それぞれの人の主観によるところになってしまうと思うのです。
 ということはスキルどうこうということは激運があろうとなかろうと発生する問題なわけです。

 以上から考えられることとしてたぶんですが反対派の人はスキルどうこうということより、激運というスキルが嫌いだしそれを使う人が嫌い、もしくは単に自分が頑張ってるのにそいつの方が報酬が多い事がむかつくだけなんじゃないのかな~と。

 というわけで解決策としてシーズン3.0から募集コメントに”激運装備禁止”ってのを作ればいいんじゃないか?w
[PR]
by rarukua | 2008-06-23 12:15 | 装備

狩りとは効率を追求するもの!?

 前にもチラッと書いたのですが、私が休止中に復帰した猟団員の方がいまして、いろいろお手伝いしてるとモリモリHRが上がって、たぶん1ヶ月ぐらいで40→90ぐらいなわけですよw
 実際他のシリーズ経験者だけあって腕の方も確かなのですが、一緒にやりすぎて本人が楽しめてなかったら申し訳ないな~とか思う今日この頃なのです。

 以前はとにかく効率的に相手を倒すことこそ、すばらしいと考えていましたが、最近少し違うのかな~とも思ってきました。
 違うといっても単に効率も無視して好きな武器で行くこととなどには以前から理解はありました。やはり好きな武器で遊ぶのは楽しいですからね。そういったことではなく。
 効率的な討伐をすることよりも、効率的な討伐方法を追求していくことが楽しかったんだなぁ~などと思いました。最近などは何種類かのモンスター相手の場合は、ほぼ何もさせずに終了することもしばしば。モンスター討伐を楽しむという反面素材収集という目的もあるなかではこの辺は永遠の課題なのかもしれませんね。 書いていて若干わけわからなくなっていますがw

 ここで冒頭の話に戻るわけですが、そういった私たちの効率プレイに復帰した彼をつき合わせている?のがホントによいのかな~とかちょっと思うわけで。他の猟団の方もそのあたりは苦慮されているのではないかなと思い、何かよい話があれば教えていただきたいです。
[PR]
by rarukua | 2008-06-20 12:31 | クエスト

これもひさびさ

 最近書いてなかったのですが公式レポートと今週のクエストのお話
まずは公式レポート

 今週は特にこれといってないわけですが、来月以降のイベント予定など楽しみな要素がありますよ的なアピールタイムか?

 続きの方で今週のクエストのお話。

More
[PR]
by rarukua | 2008-06-18 12:19 | 公式発表

久しぶりにまともな?記事

 復帰していろいろとリハビリがてら遊んでいるところなのですが、無目的にやるのもなかなかテンションの上がらないところ。とりあえず欲しいものとか素材を調べてみたらティガとかヴォルとかの変種を結構狩らないといけないようなので、研究がてら今日はティガレックスのお話。

More
[PR]
by rarukua | 2008-06-10 06:28 | モンスター

復帰しました

 とりあえずアップデートやフレの動向など考えながら1ヶ月だけ復帰することにしました。
 今からなら3.0をちょっとだけ遊んで終わる感じでちょうどよさそうです。

 久しぶりにやりましたが、いろいろと度忘れですねw
 動きも非常に悪くなってますし、リハビリ必須といったところでしょうか。
[PR]
by rarukua | 2008-06-06 12:29