<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

狩人祭はじまる!

 狩人祭はじまりましたね。今回は運営もようやく空気読んだのか、期間限定クエストの対象と狩人祭の対象を比較的合わせてきたように感じます。
d0151595_12181546.jpg

 概ね合っているのですが、高ポイントのエスピナスは討伐になっているので、期間限定クエストの捕獲では条件に合わないところに相変わらず若干の悪意?を感じます。
 昨日はあまり時間もなかったので、やりたかった剥ぎの極意なんかをやっていたのですが、このドスイーオスも狩人祭の対象になっていてウマーかと思いきや・・・捕獲!勢い余るとすぐ殺してしまうんですよw

 そしてついに一角双SPの補償クエ開始になりました。私はⅤまで鍛えていたのですが、かなりの量の素材とポルタチケット60枚が帰ってきました。Ⅲ素材もかなりあったので、すごい嬉しいです。
 強化済みの一角双自体は手元に残りますが、この微妙な性能になった武器・・・使うこともありませんがいちおう記念に残しておこうかな。
[PR]
by rarukua | 2008-07-31 12:22 | クエスト

今週のクエストなど

 毎週恒例のやつです。
 まずは今週のクエスト
 新規クエストは特にないですね。
d0151595_12235950.jpg

 目玉クエストの金銀卵とギザミは個人的にすごくやりたい。金卵欲しいんですよ。報珠作るのに必要なのですが、今一つもないんです。ガツガツ回したいです。

 変種ですと、エスピ、ティガ捕獲 フルフル討伐あたりが救済クエ。素材的な意味でフルフルやりたいかも。
 あとはアカムは猟団員がやりたがっていたな~。ディーリングは虹色鉱石で最近ちょっと減ってきていますので、ちょっとやろうかな。
 あと実はひそかに待ち望んでいた剥ぎの極意(イーオス)。ドスイーオスの皮が非常に欲しいです。暇さえあればドンドンやりたい。

 古龍はルーツ クシャ キリン テオ。襲撃はヤマツ。
 ルーツがちょっと欲しいのとテオ玉もちょっと欲しい。襲撃のヤマツもすぐ終わるからやりたいです。正直塔ではやる気になれませんので、ここぞとばかりに素材を集めたいところ。

 スペシャルは久々の逆サル。スナイプできなくなってるので、それほどおいしいクエとはいえないかも。とりあえず一度試してみようかな。逆ヒプってどうなんでしょ?無駄にタフなだけで時間がかかりそうなイメージです。
 
 そういえばボウガンについて今更ですがちょっと小言。射程が短くなるのはわかっていたのですが、弾丸はどう見てもちゃんと飛んでいってるのに、当らずにすり抜ける。何故かすごい納得がいきません。見た目でもちゃんと弾が消えるとか、もしくは射程外だとそれっぽいエフェクトがでるとかして欲しいところです。

 こうしてみると今週は比較的1人~3人でもやれるクエストがたくさんあっていいですね。先週はやりたいクエストがあらかた4人そろってないと面倒なものばかりでしたが。

 続きは運営レポートについて

More
[PR]
by rarukua | 2008-07-30 12:43 | 公式発表

久々の韋駄天

 昨日で終わりましたが公式狩猟大会ありましたね。先日も言ったように一人の時が多かったので久々にちょっとやってみました。
 面倒なので装備もろくに整えずありあわせで参加してみました。とりあえずライトとヘヴィの制限と自由両方。それぞれアタックは4,5回程度。前日中間順位で全部60ぐらいだったので100以内には入れそうだったので自分としては満足。もっと縮めるには装備、戦略とも見直していかないといけないでしょうし、適当にやって100位以内ならいいことにしましょう。タイムは続きの方に入れておきます。70位ぐらいの参考にしておいてください。

 さてもう一つの猟団参加韋駄天の方も偶然人が揃った時に3時間ほどチャレンジしてみました。
d0151595_12485030.jpg

 最終的に3分30秒ぐらいでしたが、果たして何位に入れることやら。正直こちらの方も本気で取り組んでいられる猟団の方々には遠く及ばないところなのでしょうけど、30位以内に入れないかなー狩人祭のポイント欲しいですw

 なんかみんなでワイワイやりながらアタックするのはすごく楽しかったです。普通の韋駄天の方だと一人で黙々とアタックするのでだんだん鬱になってくる面もあるのですが、みんなでやれるとそういったこともないのがいい!
 ただ今回の内容が釣りだったというのが微妙だったかも。どうせだったらみんなで何か倒す方が楽しかったかな~。初心者から上級者までということで釣りにしたんでしょうけど、このゲームの釣り自体があまり面白くない。もう少し工夫できればいいのにな~。

 

More
[PR]
by rarukua | 2008-07-29 13:21 | 狩猟大会

ボチボチすすめてます

 この間やったイベント双剣の第二段が配信されていますね。
d0151595_12102356.jpg

 面倒なので親バカ双剣とでもしておきますか。
d0151595_12122739.jpg

 さすがに第二弾は少々手ごわくなって?グラビさん。とはいっても下位ですから、さらりとこなして生産用のアイテムゲット。

 第二弾の方も何故かクエ報酬とイベントハウスで2つ手に入るので・・・
d0151595_12135478.jpg

 素材も楽だし2本作っちゃいましたw装備枠きついですから、邪魔になったら真っ先に売るリストトップです。
d0151595_12144791.jpg

 最終強化に頭Ⅲとか普通に要求しないで欲しいですね。そんなに強いわけでもないし強化するかどうかは微妙なところ。

 なぜかこの土日はあんまり猟団員が集まらなかったので、ソロで求人に突撃することが多かったのでその時のお話。

More
[PR]
by rarukua | 2008-07-28 12:18 | クエスト

アクラ動画のお話

 ちょっと前まで仕事が忙しかったうちの猟団長様ですが、ようやく一段落ついたらしく、MHFの方にもちょくちょく顔を出すようになってきて、嬉しいかぎりです。
 復帰してそうそうですが、この間みんなでアクラ行った時に動画を撮っていたらしく、その編集が終わって久々の新作アップとなりました。
【MHF】アクラ・ヴァシム3分かもしれないクッキング

 説明文の方にも書いてありますが全員激運装備です。最近は友情スキルもなくなってしまっていますし、よっぽどの相手以外は全員激運で行っている状況です。

 ちなみに私の装備はくわしくはあとで紹介しますがスキルとしては
攻撃大 見切り+3 高級耳栓 笛吹き名人 激運
 になっています。他の双剣のメンバーもほぼ同等レベルの攻撃スキルつきの激運装備。

 さて動画の方ですが、正直みんな神がかった立ち回りとは程遠いですが、全員が統一した目的と戦術で動いていますから、それほど苦労もなく尻尾切り→討伐の流れになっています。

 双剣サイドの視点については動画の中で団長も説明していますから、私は主に笛サイドのお話をしたいと思います。

 まずPT構成ですが、双剣×3 笛×1
 双剣はとにかく攻撃力の高いものがいいですね。笛は攻撃大が吹けて攻撃力が高いものがいいです。私の場合は血笛をマックスまで強化してブラッドオーボワにしていますが、他にもよいものがたくさんあるでしょう。
 また動画での指摘があったように、ハンマーをあと1入れてもよいのでしょうけど、2段階目の破壊で斬属性が有効なので、破壊→転倒→尻尾切断とハメきるには、こちらの構成の方がよりよいと感じました。

 アクラは2段階目まで部位破壊をすると、砂に潜って直してくるという特性があるので、最初はあえて2段階目まで破壊せず、1段階目で頭と両爪破壊を目指します。この1段階目の破壊には打撃属性の攻撃が有効なので、笛は最初に攻撃大を重ねがけしたら、あとはとにかく爪破壊を目指します。できれば重ねがけの効果が切れる前に全破壊したいところ。ちなみに私たちの場合は笛が両爪破壊を狙っている間に双剣で頭の破壊を狙っていきます。と同時に足で乱舞して怯み狙い。これで動きが止まるので爪はだいぶ壊しやすくなります。

 1段階目の破壊が終わったらすぐに攻撃大の演奏。できれば効果が切れる前が望ましいですね。個人的には笛吹き名人つけても時間的に結構ギリギリでした。やはり60秒が90秒に増えるというのは効果絶大です。上手い人ならなくても間に合うのでしょうね。
 あとは尻尾がHP30%以下でないと切れないらしいので双剣で適当にダメージを与えて頃合を見計らって両爪→頭→尻尾の順で部位破壊。笛は邪魔にならないところで演奏したりチクチクダメージ与えたりする程度。攻撃大重ねがけさえ切らさなければ何しててもおk。私の場合は双剣の手数増やすために、ときどきダメージ回復速度大とかダメージ回復小吹いたりなんてしてました。

 ヴォルガノスの時のようにハメ殺しというわけではありませんが、比較的誰がやっても上手くいく方法になっていると思います。

 続きは私の装備紹介

More
[PR]
by rarukua | 2008-07-25 12:48 | モンスター

今週のクエスト

昨日はいろいろと忙しくて書けませんでした。すいません。
若干の体験談も含めながら今週のクエストのお話

 フロンティアは特に目新しいクエストはなし・・・かと思いきやフルフル2頭クエが新登場。今更新登場されてどうなの?的なクエですが、報酬が若干きになるところ。
 レウスメモクエがきてますのでネオジムメモたくさん集めたいですね。カイデンとか作ったので一気になくなって泣けます。
 あと下位の人用なのかイャンクックの卵クエが地味においしいのかもw

 それはそうとフロンティアで配信すると書いてあった1周年記念レアゲットクエが書いてないな~と思って見ていましたら、当日発表でありました。
 「≪1周年記念クエスト≫ 根掘り葉掘りレアハント!」

 実は昨日はコレばっかりやってたんですが、正直報酬確率が微妙すぎますw某所の情報によるとレアモノの確率がそれぞれ3%で8種類残りの76%がカラ骨小。サブAサブBもそれぞれ似たような感じ。何より終わってるのが剥ぎ取り。エスピ討伐なのにまともなものがまったくでないw ちなみにレアな剥ぎ取りは”こやし玉”らしいのですが・・・
d0151595_12324368.jpg

邪魔なのででたら即使います。
 猟団のみんなと激運装備でまわしまくったのですが、メイン報酬枠がカラ骨小3つで終わりとか結構あるので泣けます;;

 さて話は戻りますが古龍クエストはミラボ ヤマツ ナズチ ミラバル
 襲撃はラオ亜種。この辺はなんか欲しければいく~な感じですが今週は他においしいクエがきてるのでそっちを優先したいところ。

 スペシャルに目玉?で逆襲ラージャン初登場。
闘技場・・・というかラージャン2頭の時点でかなりカオスな予感wちょっと楽しそう。

 エクストラは救済クエやりそこねた人がやったらいいかも。

 続きの方で運営レポートのお話

More
[PR]
by rarukua | 2008-07-24 12:26 | クエスト

土日はついやっちゃうんだっ!

 この間首を捻挫?して最近ちょっとつらいですが、モンハンはがんばってます(ダメry

 最近は何かとやることがあるのでありがたい限りなのですが、相変わらず一部の素材はマゾ過ぎて困ります。尻尾からのみとか困りますね。尻尾切り3乙とかだんだんへこたれてきますよ。
d0151595_12554943.jpg

 そして今週の目玉クエである、くちばし集めもよくいくのですが、さすがに野良でも問題ないかな~と思っていろいろ検索してみると、クック変種で募集文に”激運オッケー”みたいなのが入ってるのをよく見て、そもそも普通に激運ってだめなのかな~?
 せっかくの機会なので他の人がどんな激運装備なのかと思って見てみると、意外と実用的な激運装備つけてる人ってあまりいないってことに気が付きました。

 ほとんど攻撃系スキルなしで、激運だけみたいな人が結構いて、これでは求人で激運が毛嫌いされても仕方ないなとか思った。
 ちなみに近々紹介すると思いますが最近使っている激運装備は
剣士だと
攻撃大、見切り+2、火事場+2、各耐性+20、女神の抱擁、高速剥ぎ取り
攻撃大、見切り+1、高級耳栓、自動マーキング、高速剥ぎ取り
攻撃大、切れ味+1、高級耳栓、心配性、高速剥ぎ取り
攻撃大、見切り+3、高級耳栓、笛吹き名人
ガンナーだと
攻撃大、見切り+3、火事場+2、○○弾強化、ランナー
攻撃大、見切り+3、火事場+2、高級耳栓、ランナー
攻撃大、見切り+2、反動軽減+2、最大数弾生産
反動軽減+2、装填数UP、状態異常強化、高級耳栓
あたりがメインになってます。剣士のほうは全て防御500以上。当然ですが上のスキルに全て激運がついてます。完璧ではないです許してねレベル?
激運だけの人たち、できるだけ有用なスキルつけましょう^^

 話がそれましたが、最近期間限定配信になってるクエいってきました。
d0151595_12571049.jpg

イベントコード入力しないとクエにいけないのですが、別に普通に期間配信でもよかったんじゃないの?的な感じもします。
d0151595_1258441.jpg

d0151595_12592476.jpg

 クエ自体は下位のバサルを倒すだけなので、フレがいない暇な時に一人でちゃちゃっと済ませる程度でおっけー。生産素材がクエ報酬ででてなおかつ、ボックスにもう一つ直送されるので計2個になるのは、単に間違えただけなのかバグなのか仕様なのか気になるところです。

続きはくだらない小ネタの話

More
[PR]
by rarukua | 2008-07-22 13:21 | クエスト

いまさらでしょうか

 シーズン2.5から実装されていたエスピナス亜種ですが、実は一度も戦ったことがなかった。その理由の一つが戦闘場所。塔の最上階で戦うとのことだったのですが、スタート地点はBC。あまりに遠くて戦うまでに移動だけで5分近くかかるとかかからないとか・・・いくらなんでもちょっと面倒ですので敬遠しておりました。ところがシーズン3.0で開始地点が最上階一つ手前の部屋になったので、コレはチャンスと思い、猟団のみんなと(いまさら)初エスピ亜種してきました。
d0151595_12112314.jpg

 亜種もやっぱり寝てるのね・・・ってことでとりあえずみんなで大たる爆弾はセット。起きてもすぐは硬いところなど基本的な動きは原種と同じ感じ。怒ってからも特にかわりないかなーと思いながらやっていたその時・・・そうやられました。
 何か動きが止まったなーと思ったら私が死んでましたよ><
これが噂のタメ攻撃ですか。
 その後も死ぬこと数回・・・最初はタイミングとりづらかったのですが、慣れれば慌てず納刀してハリウッドジャンプすればいいとわかってきて。・・・も死ぬことがまだあり。溜めてる最中の尻尾にも当り判定があり、それに当ってこけるこけるw
d0151595_12122979.jpg

 いい加減慣れたところで麻痺ガンにチェンジ。大概そうですが、麻痺ガンが入ると安定感が違いますね。あとガンナー系やると相手の動きがよく見えて自分としてはちょっと便利なんですよね。

 そこで気が付いたこと。タメブレスによって石が飛んでくるのですが、グラのみで当り判定はないようです。当るのは実際のブレスグラの範囲のみの模様。タメダッシュの方は前方に1キャラ分(エスピ)いって戻ってくるのでその場でハリウッドしても戻りに当る。
 タメの最中は麻痺などまったく効かないみたい(ボスキャラのSAか?)

 タメ攻撃は面白いけど強すぎるようなw。

 続きは謎クエのお話

More
[PR]
by rarukua | 2008-07-18 12:16 | モンスター

1周年記念

 MHFも1周年ということで最近いろいろとキャンペーンやっていて、その中の第3弾かな。
以前に”避けて避けて避けまくれ”ってクエでゲットしたアクラバレッタを装備していることがクエ参加条件のこのクエ”斬って斬って斬りまくれ”が配信されたのでやってきました。
d0151595_1328499.jpg

 装備は頭以外ほとんど貸与なので、初心者には優しい仕様?HR1~参加可能ですよ。ただ問題はクエの相手であのティガですよ、しかも捕獲。
 正直なところ、下位のハンターにティガといきなりやれといわれても難しいところなのではないでしょうか。私もさすがに1人ではダルイので猟団メンバーが集まってからみんなでいってきました。
d0151595_13283752.jpg

 ティガは捕獲体力が結構シビアなので難しいんですよね。みんなで適当になぐったあととりあえず捕獲するような感じで。
 支給品に罠が2つと捕獲用麻酔が3つあるので1回は失敗できますね。
d0151595_13292274.jpg

 5~10分ぐらいで終了。当然一回で揃うわけがなく何連戦かした後。
d0151595_1329533.jpg

 無事メモリアルナイフゲット。ゆくゆくの強化素材がマゾいらしいのでとりあえず作っただけにしておきました。
[PR]
by rarukua | 2008-07-17 12:27 | クエスト

今週の公式発表

まずは今週の期間限定クエストから

d0151595_11223777.jpg

 クチバシ集め なんとダイレクトなクエスト名。ついにタイトル捻るのも面倒くさくなってきたのか!?分かりやすいけど・・・どうなのよ。
 その他各種袋系救済クエ×5 相手モンスターも手ごろですし、このチャンスに集めたいところですね。そしてなんとなく私の予想通り先週の救済クエは何個かだけエクストラ入り。
 個人的には金のたまごの在庫がなくなったので集めておきたいところ。フロンティアは特に特筆するところはないかな。

 古龍はミラルーツ クシャ キリン テオ。襲撃もクシャ・・・錆びてない!?
テオ玉が結構ないのでちょっと欲しいかな。

 逆襲はグラビ ヒプノック
 最近お金がかなり減ってるんですが・・・グラビで稼げるかな?やったことないんですよね。

 来週のクエは気になるのが多いのでかなり楽しみ。
 あとは運営レポートについて

 ですが特にこれといって変わった話もなく・・・一読すればおkな内容。

 続きは今回の狩人祭について

More
[PR]
by rarukua | 2008-07-16 11:20 | 公式発表